互助会系列 会社別積み立て内容 その1

互助会系列 会社別積み立て内容 その1

経済産業大臣認可の互助会ですが、系列の会社について少しお話ししてみようと思います。まずは株式会社ベルコ。全国に100箇所以上の斎場と30箇所以上の結婚式場を持つネットワーク力のある会社です。

ベルコの積立は月々3000円からで、完納額は、婚礼コース・葬儀コース共に30万円もしくは43万円。衣装貸出しや写真撮影など優待特典もあるそうで、互助会に入っていると会員特別価格で利用することが可能だそうです。その他、施設見学会や各種イベントの案内、海外旅行を含む会員向けの旅行の案内、検診車による定期健診の受診割引など、特典も多いようです。

葬儀の際の詳しい内容は、例えば会員積み立て43万円のコースなら、祭壇、御棺、霊柩車、焼香セット、遺影祭壇用写真、御納棺奉仕、御霊前小道具、お骨箱、寝台車、式進行、室内装飾、役所や火葬場等への手続き、造園飾り、生花、樒、記録写真、ドライアイス、電装蓮、電装提灯、会場から火葬場までのマイクロバス、祭壇用供物、門前提灯、堤灯台、受付設備、大門桶、受付テント、受付台・椅子など、ひととおりのものを全て揃えて貰える一般的な葬儀で、通常一般価格で100万円ほどかかるところを互助会会員価格だと46万円ほど安くなるそうです。予約制で行っている無料見学会では、各ホール見学したり葬儀のシステムや金額の面などの相談もでき、生前予約も可能だそうです。

そして次に、株式会社互助センター友の会。葬儀では担当者が1名つき、葬儀場から火葬場までつきっきりでサポートしてくださるそうです。葬儀場は1フロア完結型というのが特徴だそうで、親族控え室と式場がすぐ横にあり、お清めの会場も同じ階にあるので、移動がスムーズだとか。自由葬にも対応しているようなので故人の好きだったCDをかけたりするなど細かい点にも相談にのってもらえそうです。友引の日に行われる説明会では、なんと料理の試食もかねた昼食付きで、月に1回は野菜販売なども行うそうです。テレビやジャグジー付きの浴室もあり、遠方から来た親族もゆっくりでき、アレルギーの人には別のものを提供して対応するなど、至れり尽くせり。利用する側の気持ちや満足度を細かい視点で捉えている姿勢に頭が下がる思いがしました。積み立てプランでは、月々1500円か3000円のコースが選べ、6年の完済時には31万8000円が積み立てられるそうです。交通事故の保障も含まれており、満期剰余金の分配まであるそうなのでお得感がありますね。一般価格88万円のコースが互助会会員だと33万円ほどになるそうです。

葬儀地域別情報・神奈川県(横浜市)
葬儀 鶴見区 葬儀 神奈川区 葬儀 西区 葬儀 中区 葬儀 南区
葬儀 港南区 葬儀 保土ヶ谷区 葬儀 旭区 葬儀 磯子区 葬儀 金沢区
葬儀 港北区 葬儀 緑区 葬儀 青葉区 葬儀 都筑区 葬儀 栄区
葬儀 泉区 葬儀 瀬谷区 葬儀 戸塚区
葬儀地域別情報・神奈川県(川崎市)
葬儀 川崎区 葬儀 幸区 葬儀 中原区 葬儀 高津区  葬儀 宮前区
葬儀 多摩区 葬儀 麻生区

 

Calendar